ねこのカフェのお話

作者のねこは、よくカフェでお茶をします。色んなお店に行くので、色んな常連さんとお話しする機会があるので、そんな常連さんのコーヒーのこだわりなどを教えて貰い、書いていきます。

いろいろなコーヒーの作り方と飲み方

コーヒーの淹れ方は、実にいろいろな方法があります。ほとんどの方は、スーパーなどで買ってきて簡単にコーヒーを淹れると思いますが、中には、コーヒー専門店で生豆を買ってきて焙煎からやり始められるコーヒー通の方やスペシャリテイーコーヒーと呼ばれる…

自分の好みの味を知って最高の一杯を!

世の中には、いろんな豆がありますが、豆の特徴、ご自身の好みって、ご存知でしょうか? お店でコーヒー豆を買おうとすると、その豆の情報がグラフで表示されているかと思います。物によって多少の違いはあるかと思いますが、「軽さ」と「コク」の縦軸、「苦…

コーヒーと健康の意外な関係について教えてもらえました

コーヒーを飲むことで健康を維持できるかもしれない。最近の研究結果で、コーヒーと健康の意外な関係がいろいろと発見されてきました。 まず、コーヒーを飲むことで、脳腫瘍になるリスクが低下する。ということが研究で分かってきました。この研究によると、…

いつも買い物のついでにコーヒーの飲みにきている主婦の方に話を聞きました。

私はブラックコーヒーが好きです。コーヒー豆の種類はいくつかありますが、モカが一番好きです。インスタントコーヒーよりもレギュラーコーヒーの方が美味しいのですが、インスタントコーヒーは手軽なので1人の時にはよくインスタントコーヒーを飲んでいま…