ねこのカフェのお話

作者のねこは、よくカフェでお茶をします。色んなお店に行くので、色んな常連さんとお話しする機会があるので、そんな常連さんのコーヒーのこだわりなどを教えて貰い、書いていきます。

いつも買い物のついでにコーヒーの飲みにきている主婦の方に話を聞きました。

私はブラックコーヒーが好きです。コーヒー豆の種類はいくつかありますが、モカが一番好きです。

インスタントコーヒーよりもレギュラーコーヒーの方が美味しいのですが、インスタントコーヒーは手軽なので1人の時にはよくインスタントコーヒーを飲んでいます。

土曜日や日曜日などの週末や祝日の時には主人も休みなので、レギュラーコーヒーを入れるようにしています。

レギュラーコーヒーを落としている時の香りが部屋中に広がって、その香りを嗅ぐだけでもリラックスすることができます。

コーヒーは食後に飲んだり、間食をしている時に飲んだり、「ホッ」と一息入れたい時などに飲んでいます。

間食をする時にコーヒーに合うものとして、私が気に入っている組み合わせは「和菓子」です。ブラックコーヒーに和菓子を合わせて飲んでいる時間が、私にとっての至福のひと時です。

和菓子にはお茶というイメージが強かったのですが、ある喫茶店でコーヒーと一緒に粒あんが出てくる「あんカフェ」というメニューがあったので注文をしてみたのが「コーヒーと和菓子」を組み合わせたきっかけでした。

リラックスしたい時、リフレッシュをしたい時、私はいつもコーヒーを飲むようにしています。

「コーヒーの飲み過ぎは健康に良くない」と言われていますが、適量を飲めばコーヒーは健康に良い飲み物だそうです。

1日に2~3杯のコーヒーを飲むことは「長生きできること」や「ダイエットに効果的」で「脳を活性化させてくれる」効果もあるそうです。

私も買い物を兼ねてウォーキングに出掛ける前にはコーヒーを飲んでから出掛けるようにしています。

最近では自動販売機でも手軽に美味しいブラックコーヒーが飲めるので、とても嬉しいです。

コーヒーは胃腸の働きを活発にしてくれる効果があるせいか、胸やけや胃もたれを感じたことは、ほとんどありません。

レギュラーコーヒーを入れた後のコーヒーのカスを小皿に置いて部屋の消臭剤代わりにしたり、主人の車の中に入れたり、家庭菜園の肥料にしたりと、無駄なく使える点も嬉しいです。

子供の頃はブラックコーヒーを飲んでいる大人を見て、「よくあんなに苦いものが飲めるな。美味しいのかな?」と思っていましたが、私も20歳代前半からブラックコーヒーが美味しいと感じるようになりました。

子供の頃はミルクと砂糖をたっぷり入れたカフェオレが好きでしたが、今はブラックコーヒーが一番美味しいと感じるようになり、「私も大人になったな」と思ったものです。

これからも私の生活の中にコーヒーは欠かせないものだと思っています。